訪問ありがとうございます。
19卒の K です!

さて今回は前回に引き続き、住友商事の1次面接について書いていきたいと思います。

住友商事の1次面接は学生1人と社員2人の面接で行われます。

社員の年次は、1人が若手(入社5年目くらいまでの人)、
もう一人が中堅(入社10~15年目くらい)という感じです。

中堅社員の人が学生に対して問いかけ
それに応えることを若手がパソコンに打ち込むという形です。
中堅の社員もパソコンに情報を書き込みますが、
基本的には若手がやっていたという感じです。

気になる面接の内容ですが、
かなりラフな感じで、事前に提出しているアンケートを中心に質問がされます。
※↓事前アンケートについては前の記事を参考にしてください。↓
http://blog-of-syukatsu.blog.jp/archives/16694518.html


一通りアンケートの内容を聞かれた後はその場で面接官が考えた質問がくる感じです。
僕の時は、
〇友達によくどんな人って言われる?
〇自分の意外な一面を教えて
という質問が来ました。

前者に関しては用意してある回答があったのですが、
後者に関しては初めての質問だったのでかなり焦りましたが、
面接自体ラフな感じで面接官の方も優しかったので
考える時間をくれました(笑)

面接は大体15分から20分くらいだったと思います。
面接というより会話に近い感じであっという間に時間が過ぎました。


面接を通して言えることは、本当に最低限の回答と身だしなみさえあれば
誰でも合格できるということです。
回答に鋭く突っ込んでくることもないので圧迫感は全くありません。
一次面接で落ちることはほぼないと思ってもらって大丈夫です。


結果はその日中にメールにて連絡が来ます。
メールを確認したらすぐに次の面接予約をするという流れです。


繰り返しになりますが、一次面接で落ちることはほぼないので
安心して受けてもらえればと思います。

勝負は2次面接以降になりますので、次の記事もぜひ読んで頂ければと思います。

今回はここらへんで!